女の子が勝ち抜く世界 パクチー

今日はお昼から図書館とお買い物へ行った

図書館で「アイドル研究をしたい!」と思い立って

AKBの経営戦略本や、魅力を書いた文庫、AKBメンが書いた「アイドルとして生き残るには?」みたいな本を熟読していた

気になるところはところどころメモしながら。

今日調べたかったのは、

「女の子が集団の中で個性を発揮しながらどうやって生き残っていくのか?」ということ。

薄ぼんやりと、分かってきました。

例えば、おおっとなったキーワードは

「欠点がないアイドルは地味。だからヒットし辛い」

「弱みを見せる強さ」

「アンチを真摯に受け止める人は

センターとしての素質を持ってる」

まゆゆはアイドルになるために生まれてきたような子」

「あっちゃんやぱるるは 不器用で不完全だから

普通センターにはなれない。だからこそ選ばれた」

「ファンに心配させる頼りなさげなアイドルは強い」

とかとか。

輝き方とか魅せ方って、生きるうえでは

知ってるほうがぜったいお得ですよね。

たぶんずるい考え方なんだろうなーとおもう。

でも みんなに好いてほしいじゃないですか。

わたしは欠点が多すぎるので

こういうずるい方法をいっぱい勉強して生かさないと、

空っぽな人間になってしまう。って、思ってます。

そういう意味で壇蜜さんの「エロスのお作法」も購入しました

それから、気になってたパクチーチップスも。

どんな味だろうなー。からいのかな。

寝よ。